main image
HOME > 日々のコト

日々のコト

至福のパン

去年の4月からイタリアに住んでいる娘が久しぶりに、パートナーと一緒に帰ってきました。
娘はイタリアに行く前に1年くらい自然酵母のタロー屋さんでお手伝いしていたので、イタリア
でも時々ファームステイ先でワイン酵母や果物の酵母でタロー屋さん直伝のパンを焼き、
村の皆さんに振る舞い好評だったそうです。
今回、タロー屋さんのお土産に、ファームステイしていた有機農家の古代小麦の粉を持参。
なんと、早速にレモン酵母で出産前祝い赤ちゃんパンを焼いてプレゼントしてくださいました。
(娘ただいま妊娠4か月)。そのホスピタリティーな真心に家族全員大感激。
タロー屋さんありがとうございました。
どんな粉でもすぐに対応して焼いてしまう技術はさすが。
そのパンの味は、力強く、風味高く、野趣味が感じられる、なんとも素晴らしいものでした。
主人自家製のベーコンと一緒に朝のプレートに。





2015-02-14 Sat(日々のコト

日々のお隣

アートギャラリーだったお隣に北宿通りで営業していたネイルサロン、オレンジ・ブロッサム
(田中あやさん)が引っ越してきました。
これまでの浦高通りにはなかった、楽しそうでキラキラ素敵なお店に、外を歩いている方々も
興味津々。
オレンジ・ブロッサムは、北浦和に笑顔を!を合言葉に作られたコミュニティグループ、
LO&PE365、そしてソックモンキープロジェクトなどの活動の場にもなっていたお店ですので、
今後はお隣同士、いろいろな楽しいことができそうです。
2015-01-01 Thu(日々のコト

南三陸ソックモンキープロジェクト募金お礼

3.11を「忘れない」被災地プレゼント
今年も1月24・25日にソックモンキーを持って南三陸の皆さんに会いに行ってきます。
11月から日々の店頭にも活動支援募金箱を置いていましたが、年末にソックモンキー
プロジェクトへお渡しいたしました。(¥6000円)
 ・いつもソックモンキーと目が合って、欲しいけれどプレゼント用なら、せめて写メール
  に撮らせてください。お礼にと若い女の子。
 ・ソックモンキーづくりに参加できなかったので、募金で協力します。などなど。
2020年まで続くプロジェクトですので、今後も温かいご声援よろしくお願いいたします。

2015-01-01 Thu(日々のコト

東京在来種のミニカボチャのスープ

以前から日々にお客様として来ていた大島翼君。現在、埼玉農業大学で農業の実践を学び、
来年4月から見沼田んぼで農業をはじめようとしている頼もしい若者です。
大島君たちが今年秋に収穫した東京在来のミニカボチャで‟コクリコ”田中靖子さんにスープを
作ってもらいました。
タロー屋さんのパンとのコラボでおいしいおすそわけ。
師走でお忙しい中、どうぞひと息していってください。





2014-12-21 Sun(日々のコト

今年も『すずめウリ』の苗が育ちました

2~3年前から育てている『すずめウリ』、夏の間はグリーンカーテンとして陽を遮ってくれますし、
秋になって赤色に色づけば、お店のディスプレイのアクセントになります。
冬にとっておいた種を蒔いて苗に育ちました。これからがちょうど植え時。今年は数多く育ちましたので、
ご希望の方がいらっしゃいましたら差し上げます。どうぞ育ててお楽しみください。



2014-05-23 Fri(日々のコト

第1回佐野公代 世界のトンボ玉コレクションを終えて

佐野公代さんの妹さんの中島啓子さんと中島さんのお嬢さん前田敦子さんが来てくださり、大盛況のうちに
終了しました。
美術館や博物館クラスの品も実際に身に着けることができ、大変ぜいたくな気分を味わうことができました。
また、ビーズ好きの方には夢のような、たくさんの色とりどりのビーズが並び、選び放題でアクセサリーを
自分でも作れるというコーナーでは小さな女の子から大人まで大変好評でした。
写真は4才と5才の女の子。たまたまお店で一緒になりお揃いのビーズでネックレスを作ってもらいました。
女の子はやはりピンクが好きなんですね。
多くのお客様からうれしいことに、来年もぜひやってくださいとのリクエストをいただきました。もちろん、
第2回もやっていただけるとのことですので、どうぞ、来年の3月をお楽しみに。





2014-04-27 Sun(日々のコト

南三陸ソックモンキープレゼントツアー

LO&PE365主催の3.11被災地支援ソックモンキープロジェクトで1月25日・26日に南三陸に行ってきました。
まだまだ復興には遠い道のりに見えましたが、できる人から元の自分たちの町や海を取り戻そうと、力強く
そしてやさしく人に寄り添い活動をされている姿には心を打たれました。
お天気も良く、南三陸の海は静かでキラキラ輝いていてとても美しく、美味しい海の幸もいっぱいで、
やはり自慢の海だと感じさせられました。
ソックモンキーのまわりにはいつも笑顔がありました。いくつものエピソードが生まれました。
日々にお立ち寄りの際に聞いていただければ、話すことがいっぱいあります。
2020年まで続くプロジェクトなのでこれからも多くの方に伝え、共に協力していきたいと思います。
プレゼント用のソックモンキーの作り方、日々でも講習会開きます。ご希望があればお声掛けください。
なお、2月25日ソックモンキーを作るワークショップがLO&PE365で開かれます。



2014-01-30 Thu(日々のコト

浦和伊勢丹のソックモンキー

12月4日から20日まで浦和伊勢丹にソックモンキーツリーが設置されています。
日々でも応援しているLO&PE365の南三陸町支援のソックモンキー、お近くにおいでの際はご覧になってください。
ソックスは福助株式会社から提供していただいているそうです。HomePageでも紹介されています。
支援者の輪がどんどん広がることを望んでいます。
2013-12-05 Thu(日々のコト

自作です。アニマル柄の自転車

アクセサリー展にお母様とお嬢様でご来店。なんと乗ってこられたお嬢様の自転車、思わず皆が格好いい~!
お聞きしたところ、お母様がペイントされたとのこと。こういう楽しみ方もあるんだなぁと感心しました。
アクセサリー展では(お揃い柄?の)江刺さんのキリンのブローチをお買い上げくださり、秋の日ざしの中
さっそうと帰って行かれました。とても素敵な母娘でした。



2013-09-27 Fri(日々のコト

お子様とご一緒に遠慮なくお立ち寄りください

お絵かき大好き!トーマス大好き!
私も子育て中から器が大好きで、よく子供の手を引いて出かけていました。
行きつけの西荻窪の「魯山」は店主の大嶌さんご自身にも小さなお子様がいらしたので、子連れの気持ち
がわかってくれて、お店にはいつも子供たちが遊べるおもちゃを用意してくれていました。
その時の体験があるので、「日々」でもお絵かきセットやおもちゃを用意しています。子供たちはお絵かき
が大好きで、書き終えてお店に貼ると、とても満足そう。今は、トーマスがマスコットでみんな大好き!
ちょっと心配かもしれませんが、お子様とどうぞご一緒にお立ち寄りください。



エントリー

category

archive